「変える」を恐れない思考

  • インタビュイー:遠藤正英さん
  • インタビュアー:樋口周人

「組織を変える挑戦:教育体制の改革とリーダーとしての歩み」の始まり

 

5年目まではしてないですね。その間頑張ってこれたのも、師匠がその病院にはいたんで、お医者さんなんですけど、湯の児式装具を作った人です。5年目超えたら、やっとその師匠が名前を覚えてくれたんですよ。5年目の時に「あんたはもうよくやってるから、ちゃんと自分の分野を見つけて楽しくやりなさい」と言われたんで、そこから人をめちゃめちゃ巻き込むようになりましたね。

 
 

ではここから、現在の職場に転職した後の、新しい教育体制を作ったエピソードをお聞きしたいなと思うんですけど。まず、転職されてすぐにその教育体制を構築するっていう、遠藤先生が思い描いてる理想的な動きっていうのはできたんですか?

 
 

最初は教育どころではなく、現場の臨床力を向上させることに注力しました。その後、仲間を作り、臨床力を上げる環境を整えました。

 
 

そこでこう土台を作った後に、次は全体に広げていく作業がありますよね。そのあたりはどういうことをされてたんですか?

 
 

自分がやりたいことがあるなら偉くなるしかないなって考えてました。組織における立ち位置をどんどん上げていったっていうのが1番強いですね。だからちゃんと組織に認められるような人間になるっていうのを1番心がけてやっていました。
それで徐々に職位が上がって、職位があがれば抱える仲間も増えるじゃないですか。自然といろんなことができるようになって、今に繋がった感じです。

 
 

そうなんですね。遠藤先生だからできたことでしょうし、本当にすごいなって思います。
今の職場ではどのような教育システムを作ったんですか?また、管理職になられた際、職場の雰囲気や教育体制の改善に取り組まれたと伺いました。その際の課題や工夫について教えてください。

 
 

基本的な考え方として、最低限のリハビリテーションを提供できる教育をしたいっていうのがありました。管理職に就いた際には、組織全体の教育体制や給与の透明性が課題でした。例えば、給与制度ではラダー形式を導入し、スタッフが自分の努力次第で評価される仕組みを作りました。また、教育制度においては、技術面、基礎面、専門面といった3つの領域に分け、スタッフの成長を総合的にサポートする形を整えました。

 
 

そのような取り組みはどのように受け入れられたのでしょうか?

 

Profile

遠藤正英さん

2012年に桜十字福岡病院の前身・友愛病院に入職。病棟マネジャー、リハビリ部主任を経て、2017年からリハビリ部長。

柳川専門リハビリテーション学院、九州医療スポーツ専門学校の非常勤講師。日本理学療法士協会分科学会運営幹事などの役職多数。

2021年から、桜十字グループ福岡事業本部リハビリテーション統括。